アイコム icom ict-10 レビュー

 

icom ict-10


アイコム icom ict-10

この無線機は2022年にアイコムから発売された新型の無線機です。144/430Mhz帯のアマチュア無線機でFMラジオも受信できる無線機です。送信出力は5Wです。アイコムの航空無線機(icom ic-a16j)と形やデザインがほぼ一緒なため作りがとても頑丈で屋外での使用に最適です。アイコムのict-10は日本だけでなく海外でも販売されているためかテンキーが英語表記になっています。シンプルで使いやすくとてもオススメです。メモリーチャンネルは200chとやや少なめですがスキャンがicom ic-r6並みに速いため素早くトークしているチャンネルを探すことができます。最近はアマチュア無線機もデジタルが主流になりつつある中でアイコムからアナログなアマチュア無線機が発売され嬉く、すぐに購入しました。聞きたい周波数を直接入力できるのがとても便利なところです。音量は比較的大きめの無線機だと感じました。基本的なところは八重洲無線のFT65とよく似ているなと感じました。しかし、無線機本体が防水仕様になっているためか音が若干こもり気味な音だと感じました。音質は八重洲無線のFT65の方が良いなと感じました。バッテリーが大容量なので長時間運用可能で受信だけなら相当長い時間、聴くことが可能です。アイコムならではの操作感で気持ちよく使用することができます。受信性能はアンテナをダイヤモンドアンテナSRH940を装着すると十分な受信感度が得られます。